もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

天然酵母でパネトーネ♪

今日は天然酵母を使ったパンレッスンに
参加してきました。

場所はおなじみ?ふじみ野の
わかば工房さん。

P1040832.jpg
玄関の上田まり子先生お手製の
「わかば工房」看板もクリスマス仕立てでステキです

さて本日教えていただいたのは

イタリアのクリスマスのパン
ドライフルーツたっぷりの「パネトーネ」
P1040799.jpg


そしてもう一つは、プチプチが香ばしい 「全粒粉バンズ」です。
P1040815.jpg


パネトーネは、はじめ型の下の方までしかなかった生地が。。。
P1040791.jpg

仕上げ発酵後には、ここまでかわいく育って。。。
P1040805.jpg

焼成して更に膨らみ、こんがり甘い香りが漂います♪
P1040810.jpg

そして!お待ちかねの、試食タイムです。
クリスマス仕様のマットやナプキンがキュート

先生お手製のカブのスープと共にいただきます♪
P1040821.jpg

全粒粉バンズは、レタスとパストラミビーフに
先生お手製のBBQソースをかけていただいたのですが
これがまたものすごくおいしくて、感動モノでした
P1040820.jpg

今日のメンバーの中に前に一度ご一緒させていただいた
Yさんもいらして、またお会いできてうれしかったです。

いつものことながら、初対面の方々ともにぎやかに楽しく
過ごさせていただきました♪

天然酵母クラスはベテランさんが多く、
ご自宅でも沢山見事なパンを焼いていらっしゃるようです。

先生がfacebookをされていることもあり、
パン教室に行くとfacebookのお友達がどんどん増えます

今日も美味しく楽しくとってもお勉強になる
レッスンをありがとうございました

P1040830.jpg


                   宿題レポート?とオマケ↓

       天然酵母クラスは、生地のお持ち帰りがあるようで、
今日は全粒粉バンズのこね上がり生地も
いただいてきました。

天然酵母はゆっくりと発酵するので
帰りの時間+自宅でも追加発酵させて。。。
P1040833_20121212000337.jpg

セルクルに入れて仕上げ発酵。
P1040834.jpg

焼きあがりました!
P1040838_20121212000341.jpg
家に白はすりゴマしかなかったので、
黒ゴマになっております。。。しかも焼き色が薄め^_^;。


そして夜、夫星人が北海道出張から帰宅し。。。

六花亭シュトーレンミニパネトーネ
お土産に買ってきました。
(今日パン教室で、パネトーネを焼くと知っていたのに~

あわわw

てなわけで、食べ比べてみようじゃないの
大きいのがパン教室、小さいのが六花亭。
比較

断面比較~。
六花亭のはレーズンだけだわね
中身比較


味比較~。
P1040854.jpg
やはり軍配はパン教室のパネトーネ!

ドライフルーツも多種だし、生地が美味しい。
六花亭の方が生地の甘さは強かったです。

味わい深い天然酵母パン、これからは時間のある時は
こちらもどんどん作っていきたいと思います。

イーストとうまく使い分けられるといいな

コメント

すずきさんへ

はい。粉まみれな道を突き進んでおりますwe-440
教室では、パネトーネの発酵生地まで
先生が用意してくださっています。
天然酵母は発酵時間がかかるので
4時間のレッスン時間内に納まらないのです。

ホントに急に寒くなりましたよね。
お互い風邪には気を付けましょうね。

どこまでも〜♪

パンの道を進んでいっておられますね、、ふっふっ。
パネトーネまで自分で作れるとはぁ。。すばらしいです
おいしそう おなかがすきました ごはんたべます
急に寒くて困りますなあ かぜひかれませんように

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/750-719d6da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター