もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

最近のパン

今年は早くから、寒さが厳しいですね。

巷では、風邪やノロウィルスも流行っているので

皆様、うがい手洗いマスクで防備して

年末年始を乗り切りましょう!!


はい、ここからはパンブログです。

最近作ったパンをまとめてアップします。


ホシノ天然酵母の生種も起こしたので、
酵母が元気な2週間ほどで全部使い切るべく
頑張って消費しております。

パン教室で全粒粉バンズを教わって以来
お気に入りの全粒粉。

全粒粉バンズ再び。
P1040889.jpg

休日のブランチにコロッケサンドにして
いただきました♪。
全粒粉バンズ復習
何を挟んでもおいしいし、そのままでも
香ばしくて大好きなパンになりました


こちらは、賞味期限が切れたオリーブ消費のために
焼いたフォカッチャです。
黒豆パン?
まるで黒豆パンみたいですが、黒オリーブです。


こちらは牡蠣とほうれん草のグラタンと共に夕食に。

オリーブの風味や香り、塩もちょっと効かせて
美味し~い
フォカッチャと牡蠣とほうれん草のグラタン


搬入前の時間がない時には強い味方の
ホームべカリーお任せで作った食パン。
忙しい時のお任せ食パン
計量してセットし、途中チョイチョイするだけなので、
とーっても楽チン

どうしても耳は厚くなるけれど、酵母の味がして
トーストすると美味でした。


そして、今日は小麦胚芽入りのロールパン
焼いてみました。
小麦胚芽ロールパン
ロールパン成型は苦手なので、巻いた溝が埋まってるww^_^;。

こちらは、もっとモソモソした食感になるかと思ったけれど
しっとりした風味の良いパンになりました。

甘いパンや、調理パンも好きですが
こういう飽きの来ない素朴なパンって
やっぱりいいですね


いつも参考にさせていただいているのは
パン教室でご指導いただいている 我お師匠様の本。
P1040973.jpg
いいですよ~♪ おススメ

コメント

スー姉さんへ

ふっふっふ。お食事向けパンはいいあるよ。
体重は増えていないけど、脂肪は増えたかも~v-366v-16e-245
近くに住んでいたら。。。
多分毎日焼かないと間に合わんな。。。^_^;
今度パン作りに来るがいいでちゅ。

sakanaちゃんへ

パンは週に3回くらいかにゃ。。
作品の方は。。。ガンガンというほどは生み出してません^_^;。
(在庫という強い味方があるのだっi-239
ちびちびちくちくやってま~す。

いつの間に

展示会に向けて猫やらくまやら、ガンガン産み出してるのに、いつパンまで!
分身ですか?

おお~♪

コロッケサンドもフォカッチャもロールパンもメッチャ美味しそう!!毎日毎日こんな美味しいパンを食べてるのね!?
・・・体重増えてニャい?v-290e-277
morikumaパンブーム、はんぱない!!(今風に言うと「パネェ~~」?)もっと近くに住んでたらなぁ…。今日もアンデルセンでパン買ってきたけど、こっちの方がずっと美味しそうある。v-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/756-b98099dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター