もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

今年お初のパン教室へ♪

今日は新年最初のパン教室でした。

今日教えていただいたのは、

ハイジの白パン
P1050246.jpg
                別名おしりパン^_^;


そしてもう一つは、ベーコンならぬ。。。
。。。。ごぼうエピでした。
P1050239.jpg
エピとは「麦の穂」の意だそうです。
棒状の生地をはさみで切って左右に麦の穂のようにするのですが、
切るときの思い切りが悪いと先端がピンってなりません


低めの温度でやわらかく白く焼いたパンと
高温でパリッと色よく焼いたエピ
カリカリとぷにぷに
色といい、質感といい、何とも対照的なパンでした。


そしてお待ちかね~♪

試食タ~イム!
先生お手製の「きのこたっぷり豆乳スープ」と共にいただきます
P1050249_20130107181940.jpg
白パンはイチゴジャムとクリームチーズを添えていただきました♪
ふわっふわでパクパクいけちゃいます。

ごぼうエピはカリッと香ばしくごぼうの風味が
後を引く美味しさです。
もちろん豆乳スープもヘルシーで優しいお味で美味しい~

エピの一本を下の方だけ試食して、後はラッピングしてお持ち帰り用です。
P1050265.jpg

今日のパンも絶妙な配合とコツ満載。

生徒さんは初対面の方一人と二度目の方がお二方、
和気藹々と楽しいレッスンありがとうございました



。。。で、帰りに生徒のNさんから、近くに美味しいケーキ屋さんがあると聞き、
電車組の三人は寄り道して、シュークリームやケーキをお買い上げ。

私も最初シュークリームだけにしようと思ったのですが、
見てしまうとダメダメで、りんごタルトとチーズバトンも買っちゃいました
P1050259.jpg

き。。。今日は甘いパンがないからいいんだもんっ と、
いいわけしてみるのでした


先ほどチーズバトンだけちょっと味見。濃厚で美味しい!
後は、夕食後のお楽しみです♪


追記:
シュークリームもアップルパイも美味しくて
夕食後、別腹へするり。。。
パン教室の帰りにまた寄ってしまいそうです。
お店の名前はレゼル・ブランシュ。。φ(..)メモメモ

コメント

スー姉さんへ

お帰り~お疲れさまでございました。
広島、月末はさらに寒くなっているかも^_^;。
帽子被って寝るといいかなあ。
でもミー様炬燵はコワいので要りません。
実家で粗食?それはかばいそう。。。でもたしかピザ食べてたよね。。v-7

ぬぬ!

あいかわらず美味しい生活してるねっ。エピって麦の穂という意味だったの、知らなかった!
一週間粗食と厳寒に耐えたお姉さま(!?)にパンを届けるというのはどうでしょうか。e-445e-278

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/763-64f34702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター