もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

エピの復讐。。。じゃない復習。

7日のパン教室で習ったエピ成型を忘れないうちに
さっそく復習しました。

今月はイースト使用のレッスンに参加したのですが、
暮れに起こしたホシノの生種がまだたっぷり冷蔵庫に

無謀にもレシピをイーストから天然酵母に置き換えて
しかもオーブンが小さいので、量を少なくして作ることにしました。


生種自体に水分があるので、ドライイースト使用時より少なめに
水の量を割り出して、一次発酵も仕上げ発酵も長くとって何とかそれなりに。


焼く直前です。
P1050268.jpg
キッチンの蛍光灯の色と焼いてないので
キミたち顔色が悪いね。。。

ごぼうエピは、残り物のきんぴらごぼうにマヨネーズ少々をいれ代用し
海苔まで入れちゃいました。
もう一本は定番のベーコンエピに。

4本エピだと天板に乗らないので
2本だけエピにして後の2本はミニフランスです。


顔色もよくなって、焼き上がりました~

21013.01.09
わが家のオーブン石窯くんの温度が上がりきらず、
もう少しカリッと焼きたいところでしたが
まあまあの焼き上がりかな~。

ミニフランスはクリームチーズ&クランベリーと
マカダミアナッツ&ホワイトチョコチップ&クランベリー
ミニフランス
ホワイトチョコチップは焼成中にクープから流れ出てあらら。。。
でしたがどちらもモッチリ&ちょいカリで美味でした。


エピ成型ははさみを入れるのが楽しいので、
また挑戦してみようと思います

ちなみにきんぴらごぼう&海苔エピは
レッスンのベーコンエピには及びませんが、
結構アリ!なお味でした。


コメント

ゆっけさんへ

粉まみれになりつつ楽しくて焼きまくっております♪
この後もハイジの白パンにホワイトチョコチップ入れたり、
今日はHBお任せでベーコンオニオンパンを
焼きました~。
るーたまパンはきっと発酵して耳が丸くなっちゃって
クマパンになりそうな予感。。。v-522v-157v-285
もしうまくできたら食べずに冷凍保存しちゃいそう。。^_^;

美味しそう~

毎回すごいなー。
美味しそうだし、楽しそうだね(´∀`)
次回はなにパンかな~なんて気が早い?
あっ!アンパンマンのパンみたく、るーたまパンを作ってみるってのはどうかな(= ̄m ̄)?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/764-1a2cd7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター