もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

残り物の整理

今日は、来たるべき夏に備え、食材の整理がしたくて
フルーツグラノーラを作ってみました。

パン友さんたちの間で、今ちょっとしたブーム?のグラノーラ作り。

パン材料に、ナッツやドライフルーツを色々買うのですが、
少しずつ中途半場に余ったり、賞味期限がになりつつあるものなどが
冷蔵庫にたまってくるのです。

新たに買ったのは、オートミールとココナッツだけ。

色々な作り方があるようですが、
私はナッツ類とオートミール、メープルシュガー・メープルシロップ
オリーブオイル・塩をボールでよく混ぜてから、天板に広げ
120度のオーブンで、1時間ほど途中何度か混ぜながら焼く方法で作りました。

ドライフルーツは、荒熱が取れてから、混ぜ込みます。

20130513_184543.jpg


大きな空き瓶が、保存するのにちょうどいいみたいです。

20130513_190335.jpg


出来上がりは500グラムほどになりました。
牛乳をかけて食べるのですが、
ヨーグルトのトッピングにしても美味しいそうです。
もちろんそのままでもほんのり甘くて香ばしい♪

20130513_190502.jpg

メモ:
ナッツ(くるみ・アーモンド・ココナッツ・カシューナッツ)
パンプキンシード・ヒマワリの種・クコの実(サラダのトッピング用に買ってあったもの)
ドライフルーツ (クランベリー・レーズン・アップル・オレンジピール)



そして、これまた冷蔵庫の残り物の、
ライ麦粉とタイプER(準強力粉)・くるみを使って、
カンパーニュも焼きましたw。
20130513_221054.jpg

ライ麦がまだ使いきれてないので今度は
ライ麦いっぱいのライサワーブレッドでも焼くかな。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/801-5159a075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター