もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

初自家製酵母パン

初めて自家製酵母からルヴァン種をおこして
パンを焼きました

パン教室でお世話になっている上田まり子先生から
放置した冷蔵庫のブルベリーのシロップ漬けから、
偶然、酵母液が出来た。。。というお話を聞き

ベーグル用に小分けしてジッパー袋に入れ冷凍してあった
ブルーベリーのシロップ漬けをひっぱり出して、
うまく発酵したら儲けもの。。。くらいの気持ちで
少し口を開け常温に放置すること2日程。

シュワシュワと泡が出てかすかなアルコール臭のする
酵母液が出来ました。

酵母液をコーヒーフィルターで漉し瓶に入れ
水と全粒粉と強力粉、モルト少々入れて混ぜ、またまた放置。

3時間程で、もこもこと発酵が進んで来ました。

IMG_20130524_225833.jpg
                 (テープの下の位置が発酵前の量です。)

更に混ぜて、また水と粉を足し発酵。。。冷蔵庫で寝かせる。。。
を繰り返すこと三度、元気なルヴァン種が出来上がりましたよ~。

941710_534691929928252_625961104_n.jpg
                (ピンボケご免m(__)m)

これだけ手間暇かかってるので、パン屋さんのルヴァン種のパンが
高いわけですね


そして、このルヴァン種で焼くお初のパンは、
酵母の味がよくわかるように、シンプルな山食にしました。

パン作りの工程としては、ホシノ天然酵母とほぼ同じで
こねから一次発酵までが4時間半、全行程で8時間ほどです。

こちら仕上げ発酵中~♪
P1060299_20130525231905.jpg


じゃじゃ~ん!

オーブンに入れてからもぐんぐん窯伸びして
元気な山食が焼きあがりましたよ~!
417971_534691896594922_2042648086_n.jpg


同じ生地で、一緒に一個だけ試食用に焼いた
クランベリーパンを、夜中だったけど、早速いただくことに。
IMG_20130524_225451.jpg


粗熱が取れた状態でカットして試食~!

こっこれは!!!美味しすぎる~(°▽°)

皮が薄くて、中身もしっとりもっちもち!
香りも自然ないい香りで何とも言えませんw。

983798_534691953261583_38798332_n.jpg


こちらは翌朝、山食をカットしたもの。

三山の内、真ん中のお山だけに、レーズンとクランベリーを入れたので
二度楽しめます。

しっとりしてきめ細かくやわらか。うまうま。
IMG_20130525_091343.jpg

今回の自家製酵母パンは、ビギナーズラックなのか大成功!

上田まり子先生の本を見ながら、種おこしから完成まで丸5日、
成長を楽しみながら作りました。

自家製酵母おこしは手間と時間がかかるので、いつもというわけにはいかないけれど
美味しいので、また挑戦してみようと思います。

残りのルヴァン種は一週間程保ち、種継ぎすると何度かは増やすことも出来るそう。

今度は簡単に、ホームべカリーにお任せで焼いてみようと思います

コメント

ゆっけさんへ

自家製酵母まではやらんぞーと思っていたけど
ブルーベリーのシロップ漬けが大量に冷凍してあったので
やっちまったら、ぶくぶくと育って楽しくってハマりそうです。
ゆっけちょんちがご近所だったら、パンお届けを口実に
にゃんズたちと戯れるのじゃろうなあ。。。=^_^=。

スンバラシイ!

ここまできたら、もはや家庭で食べるパンの枠を超えてるじょー。
近くに家を買えばよかった・・・orz

スー姉さんへ

ますますハマってきております。
そしてますます粉まみれです(^.^)。

また明日でパンのストックが無くなるので、
ブルベリーのルヴァンを使って焼く予定♪

まー!!

e-273e-440素晴らしい。
ますます本格的になってきましたね。
Bakery morikuma v-10今度は熊や猫と一緒にパンも売ったらwww モニター希望です♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/805-e3cf634d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター