もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-07

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます。

暑い日が続いておりますが、皆様、お変わりありませんか~?
morikumaは、何とか元気にしております。

ブログの更新が滞っておりましたが、
7月13日から8日間、広島の実家に行ってきました。


田舎での一週間をざっとまとめてみます~。


一か月前は、まだ苗だった稲も青々と、
田んぼの中にはオタマジャクシがたくさん泳いでおりました。

17525_558455177551927_1242237518_n.jpg

オタマジャクシ、見えますか?
夜になると、カエルの大合唱も聞こえます。
1045145_558455114218600_1516608329_n.jpg

おばあの作る夏野菜たちも色々。
これはそうめん瓜。輪切りにして茹でると
そうめんみたいにほぐれる不思議な瓜です~。
1016785_558455284218583_666755160_n.jpg

トマトも大きいのからミディトマトまで、沢山
熟れていました。
995903_558455224218589_1892216098_n.jpg

一度にたくさん収穫時期が来るので、ご近所に差し上げたり
熟熟になったもので、トマトソースを作ったり。
お砂糖入れた?ってくらい甘みの強いトマトソースが出来ましたよ~。

ラベンダーも収穫時期なので、母と共にリボンを編みこんで
スティックに。

ミー様は毛皮を着て暑そうでしたが、年の割には
元気元気。
1000429_559752924088819_1669191842_n.jpg

涼しい日は、二階の同じ部屋で寝ておりましたよ。
加工して無理やりラブリーにしてみました^_^;。
1003017_561111187286326_1714210916_n.jpg

気を許すと、ちゃっかり。。。

そこは私の布団じゃ~~!!
1069967_558529117544533_163853992_n.jpg
ミー様、鼻が悪いので、くしゃみすると鼻水がぷしゅっ!!
なので一緒には寝られませんよ。

初めてごはんねだりの頭突きもいただきましたし、
なかなか良好な関係を築けたと思います。。。多分。。(^_-)


今回は、父母の病院付添いと、ケアマネージャーさんとの
話し合いがメイン。
95歳・86歳・83歳の三人暮らしは、近くの親せきや
ヘルパーさんたちのお蔭で、どうにか成り立っている感じです。
皆さんがよくして下さるので、本当にありがたいです。

2年前に心臓手術をした父は、快復して元気になりましたが
足腰が弱っているし、母はよく物忘れするし・・・。
一番元気なのは、畑に出ている95歳のおばあかもしれません。
(おばあと言っても父母の母ではなく、母の姉なんですが~)


帰省すると日頃ヘルパーさんの手が入らない場所の掃除とか
冷蔵庫の掃除、食事作り、洗濯、などの一般家事で一日が過ぎてゆく~

暑い時なので、庭や畑のお手伝いは、トマトの枝しばりと
堆肥入れ替えに、水遣りくらいしか手伝わなかったな。

20日にスー姉も帰省してくれたので、後はお任せして
一足お先に帰ってまいりました。

スー姉は収穫後のトウモロコシをスコップで掘って
抜く重労働?をこなしたらしい^m^。
えらいぞっ!!

さて、8月1日からの上大岡京急でのねこ催事の準備が
何にも出来てないので
気分を切り替えて、暑いけど頑張ってネコ作ります~

コメント

ゆっけさんへ

ゆっけちょんお久しぶりっv-290
95歳おばあは、光合成して土からも養分取ってるに違いないよ。きっと。
そうめん瓜はひとつお土産にもらったので、
今日輪切りにして茹で、冷水にとってほぐすとあら不思議
刺身のつまみたいなのが出来るのです。
今日は酢の物にしました。そうめんつゆでも食べてもよさそう。
猫はねえ、黒猫製作中なのよ。
何故か黒い子は作るとすぐお嫁に行っちゃうので。
ミー様は、ごはん!って時にまえは私の足を
ガブッて噛んでたのが、頭突きにするようになったので、
かなり友好的よん。

お久しぶりぶり♪

暑い中、大変でしたね~。
しかし、95歳で畑仕事をしてるおばあたまはすごいでちゅ。
私よりよっぽど若いでちゅ。

ミー様、ご飯のおねだりで頭突きをするのか。。。
なかなか珍しいお方ですにゃ(= ̄m ̄)

オタマジャクシ、久しぶりに見た!
そうめん瓜は食べたことないな。
煮て食べるの?

ネコ作り、頑張ってね!
どんなのできるか楽しみ~(^ω^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/817-43a7cc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター