もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

9月のパン教室

台風一過、秋晴れのさわやかな気候の中、
今日は2か月ぶりにふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんへ行って参りました。

本日教えていただいたのは、コーンたっぷりで
ペッパーがピリリとアクセントになった
スパイシーコーンブレッド

バニラとバターの香りがたまらない
スイートなブリオッシュ.シュクレです。

ワタクシ、パン教室では本日が一眼デビュー。
写真教室もされているまり子先生に
カメラの設定も教えていただいて、Avモードにて撮影しました。


スパイシーコーンブレッドがふっくら発酵したところです。

IMG_0806.jpg 


その中の一本に、クープを入れて、マヨネーズをとろりんこ

マヨネーズ♪ 


渦巻き模様もかわいいコーンブレッドがこんがりと焼きあがりました。

スタンダード 


マヨネーズをトッピングした方は、クープがしっかり開いて香ばしい焼きあがりに。

完成 

クロスもコーン模様で、撮影用にかわいくスタイリングしてくださいました♪



ブリオッシュ・シュクレの方は、バターたっぷりのリッチな生地で、
こんなに薄ペラだったのに

成型後 


ふっくらと発酵して来たところで、溶かしバターに
二種類のシュガーをトッピング。
せっせと作業中の図です。

お化粧 


こちらは甘い香りで、幸せな気分にしてくれる焼き上がりです。

焼き上がり 


真上からもパチリ!

こんんがり 


そして、お楽しみの試食タイム。
いつものように先生お手製のスープと共にいただきます。

試食タイム 

甘いお菓子のようなパンと、スパイシーなコーンブレッドは
とてもソフトでふわふわ、美味しく頂きました。

さっぱりとした梅干し入りの鶏ときのこのスープも夏の疲れた体に優しいお味。


でもって、帰り際に先生宅の愛猫
めろんちゃん登場です!

もーかわいくてきれいなめろんちゃんにメロメロ~

めろんちゃん 


目線いただきましたが、ちょっとピンボケww ^_^;

ピンボケ(T_T) 
撫でさせてもらっちゃったもんね♪ ふわふわ~


まり子先生、今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

ご一緒した生徒の皆さんも、お久しぶりの方と
はじめましての方がいらして、またfacebookでつながることもできました。

ミー様のことも気づかってくださって感謝です。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/838-434904a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター