もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

東洋文庫へ

三連休はずっと詰めて、くま作りに励んでいましたが、
気分転換に最終日の本日
駒込の東洋文庫ミュージアムに
「マルコポーロとシルクロード世界遺産の旅」展を
観に行きました。

東洋文庫

入口

入口を入って一階にも少し展示があり、
階段を上ると。。。
一階

三方が天井までぎっしり書庫になっているモリソン書庫。
オーストリア人ジャーナリストのモリソン氏の
東洋に関する貴重な蔵書を、某財閥がまとめて買い付たものを
文庫に寄進したものらしいです。
三方が本棚
薄暗くライトアップされていて、ハリーポッターのワンシーンにでも
出てきそうな雰囲気でした。

この奥が展示室なのですが、日本では珍しく
フラッシュをたかなければ撮影OKとの事。


展示室には世界最初期の印刷物
マルコ・ポーロの「東方見聞録」や・・・
東方見聞録

日本最古の印刷物「百万塔陀羅尼」・・・
百万塔陀羅尼

ヨーロッパ人が描いた最古の日本地図・・・
などなど見どころ満載でした。
地図
北海道はまだ認識されてなかったみたいですね。。。(^_^.)


展示室の通路にはエフェクト・クレバスなるものがあって

クレバスの通路

クレバスの上を通ると、奈落の底が見えて足がすくみそう!
どう見ても。。。

でも、これ目の錯覚で、実は下まで10センチ位しかないそうです^_^;。
えらく凝った作りになっていますね。


ミュージアムの中庭に出て、通路の向こうには
小岩井農場系列の「オリエントカフェ」がありました。
中庭の通路

今日はさわやかなお天気だったので、
テラス席で中庭を見ながらまったりとティータイム。。。
IMG_1338.jpg


ティータイム

同じ駒込でもお隣の六義園周辺は混雑しているようでしたが
ここはすいていてゆったり過ごせました。

駒込の穴場かもしれません。


帰りには、出入り口のハロウィーン飾りに
ライトがついてより怪しげでいい感じになっていました♪
入口の飾り

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/844-2dc1b332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター