もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

12月のパン教室へ♪

さて、晴れ着シリーズの制作でテンパっている
morikumaですが、本日は月に一度のお楽しみ
パン教室へ行って参りました。

今日教えていただいたのは、通常よりも少ない量の
ホシノ天然酵母でじっくり時間をかけて発酵させた
ソフトブール

クリスマスにピッタリな
リースブレッド です。

ソフトブールはソフトで味わい深い
美味しいお食事パンです。

ソフトブール


クープもメリメリッといい感じ♪

90mmブール
まり子先生にお借りした、感動の90mmマクロレンズで撮影。


リースブレッドはパン生地を三つ編みにして輪にし、
仕上げ発酵後照りたまごを塗り。。。

照り卵


こんがりと焼成。

焼き上がり


そして、ホワイトチョコとアラザン、
リボンも付けて完成です。

リースブレッド
かわいくって、テンションも上がります~♪。



お待ちかねの試食タイム。
サービスメニューのクラムチャウダーと共にいただきます♪

IMG_2568.jpg
美味しくてとても温まります


ツリーをバックに、お持ち帰り用のラッピングもパシャ!

IMG_2575.jpg
スタイリングは珠ちゃんです。サンクス

クリスマスのディスプレイでいつも以上に
素敵なまり子先生のお宅を
色々撮らせていただきました。

IMG_2484.jpg

IMG_2485.jpg

マクロレンズ1

90mmマクロレンズ

マクロレンズ60mm
ここでもまり子先生にお借りしたマクロレンズ。
60mmと90mmの二本を比較。やっぱり欲しいな~♪

サンタさん来ないかなあ~。

悩めるサンタ



そして真打?みかんちゃん登場です!

一か月ぶりのみかんちゃん。
美人さんになって、体つきもしっかりしてきたみたいです。

おひげピーン

みかんちゃん

お目目パッチリ!
抱っこもOKなかわいいみかんちゃんは
みんなの人気者です。

今日も盛沢山な楽しくて美味しいレッスンでした。

先生、皆様ありがとうございました

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/868-1125f90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター