もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

2月のパン教室

今日は、毎月楽しみにしている ふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんに行って参りました。

2月のテーマは折込パン♪

去年はチョコシートやシナモンシートを使っての折込でしたが、
今年はバターを折込んだ デ二ッシュパンを教えていただきました。

まずは、生地とバターを何層にも折込んでから
三つ編み成型し、型に入れた

デニッシュブレッド


仕上げ発酵後、焼成に入る直前の図。

発酵後1


そしてこんがりと焼き上がり、
香ばしいバターの香りが漂います

層が。。。


冷めてからカットした断面上部のハラハラヒラヒラにも注目!


ハラハラ


そして、ハートのワイヤーワークの上にパンを乗せた
素敵なスタイリングで撮影会です。

リネン生地のナチュラルな色合もお上品です。

デニッシュブレッド



そして2つ目に教えていただいたのは、
同じ生地に、ラムレーズンとアーモンドプードル入りフィリングを巻き込んだ

パン・オ・レザン


仕上げ発酵後、焼成直前のアップ。
ぐるぐると幾重にも層になっております。

発酵後


焼きあがると、ふんわりカリカリの層がはっきりとわかりますね。

どアップ


こちらは、小花模様のクロスを敷き、
カッティングボードにくるくるを3つ並べた
かわいらしいスタイリングでの撮影です。

パン・オ・レザン


そして最後はお楽しみの試食タイム♪

先生お手製の「白菜と鶏ボールのクリームスープ」と共に 
焼きたてのパリパリサクサクをいただきました。
デニッシュの焼きたては格別です。
至福のひと時でございました

試食1


先生のお宅のディスプレイはいつも素敵なので
ついつい、そちらにピントを合わせて写しちゃいました。

パンのある風景

先生、ご一緒させていただいた皆様
今日も素敵な時間をありがとうございました

デニッシュ用の生地をいただいてきたので
家に帰ってバターシートを作って冷蔵しました。
明日忘れないうちに復習しま~す


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/892-ef72b816
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター