もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-07

3月のパン教室(特別レッスン)


本日のパン教室は特別レッスンのチョコリング。
久しぶりのイースト生地での作業でした。

何層にも折込んだデニッシュ生地に胡桃&チョコを
巻き込んでくるりん♪っと型の中へ。

これは発酵後、オーブンへ入れる前の図。

IMG_4498.jpg

こんがり焼きあがったチョコリングの重なり部分の
くるくると層になった所がつむじみたいでかわいいです。

チョコリング


カットした断面の層もいい感じ。

チョコリングカット1


これでホシノ天然酵母でもドライイーストでも、
デニッシュはばっちりマスターしました。。。。よね(゜∇゜)??

サービスメニューは、赤かぶのトマトスープ。
お肉も入った具だくさんのボルシチ風で
大変おいしくいただきました。


試食タイム1

今日ははじめましての皆さんばかりでしたが
粉まみれになりながら、楽しい時間を
過ごさせていただきました。


まり子先生のお宅のモンキー君と
レトロなキッチンスケール&青りんごのディスもかわいいww。

かわいい雑貨


にゃんこと小さなベーカリーもステキ♪

雑貨1


先生、ご一緒させていただいた皆様、
今月もありがとうございました。


。。。で、本日はホワイトデー。

忘れているかと思ったら、夫星人が
トップスのチョコレートケーキを買ってきてくれました。

IMG_4550.jpg

ま、本人の大好物ですが^_^;
ありがたくいただきましょう    

コメント

スー姉さんへ

もちろん今回のも美味しかったわよん。
めろんちゃんみかんちゃんは多分お二階で
まったりしていたと思われます。
猫好きの生徒さんが集まる日には先生が二階から 
下してきてくれるのよん♪

おいしそ

相変わらず美味しそうなパン、お菓子みたい。ところで今回はめろんちゃんとみかんちゃんは?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/898-e9e3b5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター