もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-09

7月のパン教室

今日は月一のふじみ野のパン教室「わかば工房」へ
行って来ました。

今日教えていただいたのは、
クッキー生地が乗ったスイートな 「ハニーサマーブレッド」 と
夏にピッタリな 「ポテトフォカッチャ」 です。

ハニーサマーブレッドは焼成前に
クッキー生地をぐ~るぐる。

IMG_9318.jpg


焼き上がりはクッキー生地が溶けてパンの
表面全体を覆い、こ~んがり。

IMG_9331.jpg


写真用にかわいいパネルでスタイリングしていただき
パチリ。

ハニーサマーブレッドa



ポテトフォカッチャは具を乗せてオリーブオイルを塗り、
更にハーブと岩塩を振って焼成します。

IMG_9321.jpg


焼きあがって写真用にスタイリング。
ご一緒したYさん宅で育てられた ひまわりを添えて
夏の日差しも手伝って サマーーー!! な雰囲気アップです。

フォカッチャ1


そして、お待ちかねのランチタイム。
サービスメニューのきゅうりとささみの中華スープと共にいただきました。

夏に塩分が嬉しいポテトフォカッチャはビールにも合いそうです。

ハニーサマーブレッドは、中に入ったフィールハニーが
しっとりふっくらなパンと馴染み、クッキー生地とのハーモニーが楽しめます。
冷やして食べても美味しいそうです。

試食タイム


Yさん宅に咲いたひまわりがとってもきれいだったので
こちらも撮らせていただきました。

IMG_9345.jpg


まだ若いお花の真ん中はこんな風ですが。。。

ひまわり


茶色になったお花の真ん中を拡大したら、
なんと!ハートがいっぱい~!

ひまわりハート

今日はおなじみのメンバーで和気藹々、
お話も弾み盛り上がりまくりで、楽しく過ごさせていただきました。

まり子先生、皆様どうもありがとうございました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/936-dc093223
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター