もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

実家の花の写真です

先日帰省した時にちょこちょこ撮りためた
母が育てている庭の花の写真。

せっかく撮ったし花の名前を忘れそうなので
記録としてアップしておきます。

ニゲラ

二ゲラの花


ルドベキア

ルドべキア


ソープワート 

ソープワート
葉っぱを水につけてこすり合わせると石鹸みたいに泡立ちます。


チェリーセージ

チェリーセージの花


桔梗

桔梗


モントブレチア

モントブレチア


アガパンサス

アガパンサス


キバナコスモス

キバナコスモス


そして、庭の花のなかで私が一番好きなのがこれ。

百日草(ジニア)です。

つぼみから開花までのそれぞれがかわいくて
見ていて楽しいです。

固いつぼみ

ヒャクニチソウ固いつぼみ


少し開きかけ

ヒャクニチソウつぼみ


半分開花

ヒャクニチソウ


開花

ヒャクニチソウ開花
花の芯にまた小さなお花が咲いているみたいでかわいいわ~。

コメント

sakanaちゃんへ

FBとブログはほぼ一緒に更新してるけれど
後日アップするものはFBには載せないことが多いかな。
ニゲラは枯れた感じも風情があって素敵ですよね。
ドライにしてもいい感じだし。
実家のお庭のお手入れ、暑いけれどがんばってね!

ニゲラ

きれいです、FBからリンクしておけばいいのに。
私はニゲラが好き。モントブレチアは、うちの庭にも群生中。
お花畑にミー様がいないのは、たしかに寂しいですね。

スー姉さんへ

そうなのよ。花の世話と草取りに燃える母84さい^_^;。
夕方遅くなっても草取りに行って帰ってこないし~。
ソープワートも優しいピンクできれいよね。
葉が泡立つからシャボン草ともいうらしいです。

美しい♪

素敵ね~。母もしんどいしんどいと言いながらお花の世話は怠らないのね。
私はソープワートというのが気に入りました。

ゆっけさんへ

母があちこちから種を持ち帰ったり、
苗を貰ったりして花を育てています。
最近花の名前が思い出せないので記録は大事!
百日草は色々な種類があるけれど、このコたちは
一番のお気に入りです。
自然の作り出すものって、ホント美しいですww。

ミー様がいなくなって被写体はもっぱら野菜や花です。

きれいだね~

いろんな種類を育ててるんだね~。
どれもホームセンターの園芸館とかで売ってないものばかり。
広いお庭とマメなお手入れがあってのものなんでしょうね。
百日草はほんとに可愛いなあ(*´∇`*)
もはやアートだよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/937-0fb63eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター