もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-08

10月のパン教室♪

今日は月に一度のお楽しみ
「わかば工房」でのパン教室でした。

台風で日曜に振替えた方もいらしたので、
少人数の贅沢レッスンに。

心配していた台風も昨晩の内に通り過ぎたので
風は強いものの、影響もなく参加出来てほっとしました。


今日教えていただいたのは、
もっちりした生地にプチプチの食感が楽しい
お食事パンの 「黒米ブレッド」 と

秋の香りたっぷり、焼き芋そっくりな
おやつパンの 「焼きいもパン」 です。


黒米ブレッドは、下処理のコツや適正な配合量も教えていただいたので
他の雑穀類でもバリエーションが楽しめそうです。


ぷっくぷくに発酵した焼成前の黒米ブレッド。

黒米ブレッド焼成前



焼成後スタイリングしていただき、撮影タイム

秋らしく松ぼっくりとパンプキンを添えて。。。


スタイリング黒米ブレッド



一方の焼きいもパンは、成型直後は「ちくわ」っぽかったのが

発酵前 



ふっくらと発酵し、まるで本物の焼いもそっくりに!!


焼成前焼いもパン



焼きあがって日本茶と共に渋めのスタイリングでパチリ!

焼いもパンとお茶

秋らしいほっこりした、いい感じの写真になりました。



そして、お待ちかねの試食タイム。
クリーミーな「鮭とかぼちゃの秋シチュー」と共にいただきます♪

ランチタイム

かぼちゃもホクホク甘くて、黒米ブレッドと相性抜群です。
焼き芋パンはふっくらしたパンとお芋の餡の優しい甘さが
たまりませ~ん!(^^)!
写ってないけれど、緑茶と共にいただきました。


ハロウィーンということで、お菓子のミニ詰め合わせも
いただいちゃいました。
このマシュマロくん、とってもかわいいです(^.^)!

ハロウィンお菓子

今月も楽しくおいしいパンレッスン
まり子先生、ご一緒させていただいたYさん
どうも有難うございました♪



先生のお家はいつもながら素敵なディスプレイでも
楽しませていただいています。

今月はハロウィーン飾りがメインで
窓辺には秋らしいコスモスの花も。

コスモス



さりげないけど、お鍋?に入った雑貨が素敵にまとまっています♪

ハロウィン


あ!バターロールの食べすぎで黄色くなちゃったくまさんも
一緒に飾っていただいていました。ありがとうございます=^_^=。

ベアも

なんだか幸せそうな表情です♪




コメント

ゆっけさんへ

焼きいもパンは、夫星人にもなかなか好評でしたよん。
わたしゃバターロールの食べ過ぎで
黄色くはならなかったけど横にストレッチしたかもww(@∇@;)??

焼き芋パン!美味しそう!
ええなー。
これを嫌いな女子はいないね。

して、チミはバターロール食べすぎて黄色くならなかったのかな(= ̄m ̄)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/956-d045b777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター