もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

12月のパン教室

本日はふじみ野の「わかば工房」さんにて
今年最後のパン教室でした。

教えていただいたのは、ほうれん草を生地に練りこんだ
ヘルシーなパン「ほうれんそうパン」

クリスマスらしく、ホワイトチョコでお化粧した
赤ワインミニクグロフです。



ほうれんそうパンのなかにはコーンと角切りベーコンが
たっぷり♪
細切りチーズも二種類トッピングして見た目も楽しいです。

IMG_2465.jpg


焼き上がりはこんがり香ばしい香りが漂って
お腹もぐーーー^m^。

IMG_2485_20141216234114574.jpg


今日は雨で室内も暗かったので、撮影用のスタイリングは
明るい出窓にしていただきました。

ほうれんそうパン 



赤ワインミニクグロフは、赤ワインでこねた生地の中に
フィグとワイン漬けの干しブドウを巻き込んであります。


一次発酵後、型に入れたときはこの量だったのが。。。

IMG_2457_201412162349264e3.jpg


仕上げ発酵後はぷっくぷくに膨らんでいます♪

IMG_2462_20141216234927df1.jpg



焼きあがって型から出して。。。

IMG_2463.jpg


ホワイトチョコを上掛けして、クリスマスカラーのアクセントをつけたら、
とってもかわいい「赤ワインミニクグロフ」が出来上がりました。

IMG_2498.jpg
スタイリングは白を基調に、ツリーから、クリスマス飾りを外して
さりげなく配置してくださいました。



お待ちかねの試食タイムには
サービスメニューの「クリスマスミネストローネ」と共に
どちらもとってもおいしく楽しくいただきました。

ほうれんそうパンは、中はしっとりしてベーコン&チーズの風味が効いた美味しい
お惣菜パン。
赤ワインミニクグロフは、中に入ったいちじくのプチプチとした歯ごたえと
赤ワインの香り、スイートなホワイトチョコと、一つで三度美味しい
おしゃれなおやつパンといったところでしょうか。

試食タイム
ミネストローネは、ツリーやそりの形のマカロニ入りです。


先生のお宅の大きなツリー

ツリー



その根元には、ちょっとうつむき加減のサンタさん^m^。
皆のわがままプレゼント希望に頭を悩ませているのかも。。。

サンタ


黄色いクマさんも、毎日美味しいパンに囲まれて
元気で楽しげにしていました♪

くまちゃん

今日ももりだくさんで、楽しくおいしいレッスンでした。
まり子先生、ご一緒させていただいた皆様、
どうもありがとうございました(^.^)!

今日も、帰り際の癒しのカワイイめろんちゃん&みかんちゃんタイムで
にゃんこエネルギーもチャージ♪

もっぱら愛でることに専念し、写真はありませんが、
なでなでモフモフさせていただき、にゃん♪にゃん♪にゃん♪♪な
幸せmorikumaなのでした~ =^∇^=♪
 
     る。。。るーたん、うわきしてごめんにゃ。。。<(_ _)>。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/978-40d1b12c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター