もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-04

2月のパン教室

本日は月一のお楽しみ ふじみ野のパン教室
「わかば工房」さんでのレッスンでした。


毎年恒例、一番寒い2月は折込パンレッスン。
今年は、キッシュとバターフレーキを
教えていただきました。
酵母はホシノ天然酵母使用です。


薄くしたバターをパン生地で包んで、伸ばしてはたたみ
また伸ばしてはたたみ…の繰り返しで、幾層にも折込んでいきますが
折込み方もコツ満載で、すぐ復習しないと
忘れそうです^_^;。

手間はかかりますが、同じ折込み生地で、
ほんのり甘いバターフレーキと
お食事パンのキッシュが出来上がるので、得した気分♪


では、バターフレーキのプロセス写真をふたつ。

小さな二口サイズ。

IMG_3251.jpg



少し大きめサイズ。

IMG_3250.jpg
上にはポップシュガーとグラニュー糖でほんのり甘い
お化粧をして、オーブンへ。


焼き上がりは折込層がふわっと開いて
ハートっぽい形にかわいく焼きあがりました。

バターフレーキ



一方のキッシュは、スクエアでスタイリッシュな焼きあがりです。

焼き上がり



冷ましてから切り分けて。
ベーコンとほうれん草の色合いもきれいです。

キッシュ



お待ちかねのランチタイムは、
サービスメニューの「きのこと卵のさっぱりスープ」と共に
いただきま~す(^u^)♪

ランチ


バターフレーキはさくっとしながらもふんわり柔らかくて
バターの風味がとてもいいです。

キッシュはパイ生地の物より、皮がさっぱりしていて
軽い感じで沢山食べられそう。
お洒落なランチにピッタリですね~♡

食べ応え十分なキッシュに、さっぱりとしたきのこスープが
相性抜群でした。

今日はおなじみのメンバーさんで、ワイワイ楽しく
レッスンさせていただきました。

まり子先生、ご一緒した皆様、
どうも有難うございました。


こちら、お持ち帰り用のバターフレーキ。
ラッピングはドット柄で、かわいくコーディネートしていただきました。

IMG_3291.jpg



コメント

すずきさんへ

バターフレーキはしみじみバターの香りと
ほのかな甘みで美味しかったです♪
私も今日ダウンを着て外に出たけど
あまりの暖かさに普通のコートに着なおしたほどでした。
スマホデビューですか?慣れるまで頑張って~。
落ち着いたらまた会いましょう。

いやん♪

おいしそうですにゃあ♪
2月も もうすぐおわりですにゃあ
あったかかった今日は。
スマホに苦労中

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morikuma7.blog60.fc2.com/tb.php/994-5a2d3827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター