もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-05

1月のパン教室 ー マンスリークラス

昨日ははわかば工房にて1月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいた一つ目は
バレンタインを意識したビタースイートなパン
 「ショコラフランス」

s-IMG_1329 (2)


中身は二種類で基本のチョコチップ&ドライクランベリーと
皆さんの発案でホワイト&ビターチョコチップ+アーモンドです。

s-1701パン教室M1
成形のコツやクープの入れ方など細かく教えていただき
いざクープを入れてみたものの、頭で描いた通りの
クープを入れるのは難しいw。
左のシャキッとまっすぐのクープがお手本で、
morikumaクープはそのお隣のひょろりん曲がったクープです(;'∀')。

s-IMG_1325 (2)
案の定こんな感じに焼き上がりましたw。
最初の写真の先生の作ったパンのクープの美しいこと!
練習あるのみですね。


そして二つ目は、ソフトなお総菜パンの
「ハムチーズプチパン」です。

s-IMG_1318 (2)
くるくるとハムチーズを巻き込みマフィン型に入れて焼き上げると
もりもり膨らんでかわいい渦巻きが!


上が成形後、下が一次発酵後。
ふんわり膨らんでいます。

s-1701パン教室M


さらに焼成中にどんどん上に膨らんでこんがり美味しそうに
焼き上がりました。
 
s-IMG_1310 (2)


ランチタイムのサービスメニューは
「小松菜と鶏のささみの中華スープ」です。

s-IMG_1333 (2)
すごーく美味しそうだったのですが、morkumaまさかの体調不良
につき試食断念(ノД`)・゜・。

しばらく休ませていただいたお陰で、復活しましたが
パンは大事をとってすべてお持ち帰りとさせていただきました。

レッスン後、めろみかちゃんお揃いでのにゃんこタイムで
パワーを注入させていただき、すっかり元気になりました(早!)

s-Resized8.jpg

まり子先生、ご一緒した皆さま、お世話おかけしてすみません。
スープをいただけなかったのが心残りですが
いつもながらも素敵なパンレッスン、ありがとうございました。


1月のパン教室 ‐ 基礎クラスB

暮れからお正月にかけて忙しくしていましたが、
やっと平常のペースに戻り
今日はふじみ野の「わかば工房」に基礎クラスBの
第4回目パンレッスンに行ってきました。

今日教えていただいたのは、もっちりと噛みごたえのある
茹でてから焼き上げる「ベーグル」

s-IMG_1240 (3)


そして、もう一つはバターとシュガーたっぷりのおやつパン
「ブッタ―クーヘン」です。

s-IMG_1242 (2)

ベーグルは今まで何度も焼いてきましたが
茹で時間と焼きに入るタイミング・成形のコツなど
詳しく教えていただきました。
粉の配合、発酵時間などで仕上がりが全然違ってくることも
再確認。


ベーグルは表面に張りがあってペッカペカです。

s-IMG_1221.jpg


こちらは中に黒ゴマをたっぷり巻き込んで表面にチーズをかけて焼き上げた
香ばしい黒ゴマチーズベーグル。

s-IMG_1222.jpg



お待ちかねのランチ風景です。

シンプルベーグルにはクリームチーズ・レタス・
スモークサーモン&ケッパーをサンドして頂きました。
この組み合わせは鉄板です。
パン自体の甘みも感じられとてもおいしくて
むぎゅむぎゅ噛みしめ味わいながらいただきました。

s-IMG_1229.jpg

サービスメニューは珍しい白菜のポタージュ。
ジャガイモも入っており、とろりとした舌触りと
ほんのり白菜の風味でとても優しいお味でした。

ブッタ―クーヘンはデザート的な感じで、トッピングの
アーモンドスライスとココナッツの風味を楽しみつつ
これまた美味しくペロリ。
ごちそうさまでした。


s-IMG_1248.jpg
お持ち帰りのラッピングも忘れずにパチリ!



今日も楽しくておいしいパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。


明日から帰省します

明日から広島の実家に帰省します。

今回のメインミッションは、父の通院と
母のケアマネージャーとの打ち合わせ
老健にいる祖母のお見舞いです。

年末催事の準備がまだ終わっていないので
今回は短期になる予定。

四日前に焼いたシュトレン
先ほど焼きあがった平焼きくるみパン&
ぶどうパン・全粒粉入り食パンをお土産に。

s-201611.jpg

 行ってきま~す。

あ!わすれていました!

晴れ着シリーズは無事に4体出来上がりました♪

三体目のねこさん
15390737_1282535851810519_3708858939904152889_n.jpg

四体目のくまさん

15439990_1286136521450452_7395120404586443918_n.jpg

一眼レフでの写真撮影は終わっているのですが編集がまだ。
ポストカードの作製は帰ってからです。
やれ忙しや~~  頑張りまっす!




12月のパン教室-基礎クラスB

今日はふじみ野の「わかば工房」にて基礎クラスBの
第3回目パンレッスンでした。

今日教えていただいたのは、みんな大好き
バターと卵たっぷりな「バターロール」

s-IMG_0836 (3)



そして、もう一つはフランスの素朴な田舎パン
「リュスティック」です。

s-IMG_0827 (2)


バターロールの成形は今まで自己流でしたが
基本のパンながら押さえ所が多く、コロンとかわいく三重に巻くのに
コツが満載でした。

左上から成形直後、仕上げ発酵後、焼成後となっています。
上手くできると横から見た渦巻きもかわいらしいです。
(ちなみに右下のアップは先生作品(´艸`*))

s-20168_201612020100108a5.jpg


一方の「リュスティック」はフランスパンと同じく
ハード系のパンでクラストはカリッとこんがり。
クープもメリッとなかなかいい感じに開いてくれました。

s-IMG_0854.jpg


カットした断面は、クラムに気泡が入ってこれまたいい感じ♡

s-IMG_0841.jpg


お待ちかねのランチ風景です。

s-IMG_0846.jpg


サービスメニュー、ベーコンたっぷりの 
「きのこクリームシチュー」と共に美味しく頂きました。

s-IMG_0848.jpg
リュスティックとクリームシチューはベストマッチ!
緑茶ベースの桜と林檎のフレーバーティーもとてもおいしかったです♪

今日も楽しくておいしいパンレッスン、
まり子先生、ご一緒させていただいた皆さま
どうもありがとうございました。


帰り際にみかんちゃん登場!
真っ白なみかんちゃんは、赤い首輪がとってもお似合いです。

s-20167.jpg
今日も結構長い間階段の踊り場で、いろいろなポージング?で
サービスしてくれました。
お兄ちゃんのめろんちゃんも、二階からお顔を出してくれましたよ(^-^)。


さてさて、12月に入り正月催事の準備がわはは~( ;∀;)なmorikuma…。
にゃんこパワーチャージも出来たし、新宿まで足を延ばし
オカダヤさんで材料を買い求めて帰りました。

家に帰ればまだこんな状態で転がっております。
s-20161129_181542.jpg

晴れ着くま・ねこ・うさぎに今年の新作わんこ。。。
玉川高島屋さんでのお正月催事は20日から…。
19日の搬入に間に合うのかしら~

頑張らねば!!

11月のパン教室-マンスリークラス

今日ははわかば工房にて11月のマンスリークラスの
パンレッスンでした。

教えていただいた一つ目は
クリスマスのパン 「シュトレン」

s-IMG_0388.jpg
キリストがおくるみに包まれている形状で
クリスマスの4週間前から食べ始めるのだそうです。

焼成前はこんな感じ。

s-20161111_123035 (2)
バターたっぷり、洋酒漬けのドライフルーツとくるみ入りです。
ホシノ天然酵母のシュトレンはどっしりとした存在感♪
薄くスライスしていただきます。
一週間後からが食べごろだそう。←え?それまでおあずけ( ;∀;)???


そして二つ目は、シンプルなお食事パン
「オートミールロール」です。

s-IMG_0411 (2)
トッピングだけでなく中の生地にもオートミール配合。
焼きたての香ばしい香りが食欲をそそります。
ランチタイムのサービスメニュー
「ウインナーと野菜のスープ」との相性もバッチリ。

s-IMG_0409.jpg
試食用のシュトレンは先生があらかじめ焼いてくださって
一週間熟成させたもの。
一切れでも食べごたえがあって深い味わいです。


先生のお宅は早くもクリスマス仕様で一気にクリスマス気分♪

s-マンスリー20161 (2)
右上は、今日焼いたシュトレンをラッピングしたものです。

まり子先生、ご一緒した皆さま、今日も盛りだくさんで
楽しく美味しいレッスン、どうもありがとうございました。



そして。。。帰り際にはめろんちゃんタイムも( *´艸`)。

s-IMG_0359.jpg
かわいくおすましのめろんちゃんに、大笑いめろんちゃん
よよよ。。。と泣き崩れるめろんちゃん??
            いえ、欠伸とお顔の毛づくろいですね(・ω・)ノ。

めろんちゃんは昨日こっそりシュトレンを味見しちゃったようです(´艸`*)
バターのいい匂いに我慢できなかったのね。。。

前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター