もりくま的日常

テディベア・にゃんこ・うさぎ・パンダさんたちの縫いぐるみ製作をメインにした、 もりくまのまったりした日常を綴ったブログにするつもりでしたが、実際は( ̄∀ ̄*)???

2017-10

るーちゃんカゴとパン

今日は姉に会うのでるーちゃん籠と
チーズローフをお土産に持って行きます。

s-IMG_4906.jpg


チーズローフは大きい発酵かごが二つしかないので
自宅用には小さい籠で三つ焼きました。

s-IMG_4901 (2)


中のチーズ(モッツァレラ・ゴーダ・カマンベール)が噴火したのとしないとあって
統一感は御座いません^^;。

s-IMG_4891.jpg



後で姉から送ってもらった写真。

るーちゃんイン(*´▽`*)!!

22195605_10155437260995845_3481844823590716487_n.jpg
ちょっと窮屈だったかしら。。。(´・_・`)??

刺し子のコースター

ハズキルーペを手に入れて、やっとやる気になり
ずいぶん前に買ってあった刺し子キットで、コースターを作りました。

s-IMG_4867 (2)



たてよこ斜めと刺していくのですが
さらしの2枚合わせが、縫うことで補強され、
模様が出来上がるとともに、どんどん厚く丈夫になってくるのが面白いです。

22141180_1618298131567621_8765960712450837953_n.jpg


今さらながら気付いたこと。
これって裏側にも縫い目が見えるのね( ̄▽ ̄;)。
裏をきれいに仕上げるコツが知りたい...。

網戸の張替え

今日は雹害で破れた網戸をやっと張り替えました。

22007800_1613593515371416_7361465835666035834_n.jpg



ついでに窓枠掃除もして、やれやれ。

22007570_1613593535371414_989263049262954449_n.jpg

ホームセンターで道具だけはすぐ買ったのに
暑くて先延ばししておりましたが、やっとスッキリ(・∀・)。

ハズキルーペ

先日手に入れたハズキルーペ。

コンタクトレンズの上からかけて、落としミシンも、
刺繍も視界良好でなかなかいいです。

IMG_4834.jpg


 s-IMG_4840.jpg

私には1.6倍のものだと焦点距離が近すぎるので
1.32倍コンパクトサイズブルーライトカット付きにしました。



猫柄のエプロン完成~♪

s-IMG_4844.jpg



生地が地味なので、紺白ストライプのバイヤステープで
アクセントをつけました。
切り替えの上の所だけに簡単刺繍も。

s-IMG_4847.jpg


ポケットの上に、布の耳のロゴを使ってタオルハンガーをつけました。

s-IMG_4850.jpg

再び9月のパン教室‐応用クラスC

昨日はふじみ野のパン教室わかば工房さんで
先週に続き、今月2度目のレッスンでした。

 早いもので半年間の「応用クラスC」もこの日がラスト。


今回は「ジャーミーブレッド」と「ナン」を
教えていただきました。

「ジャーミーブレッド」は小麦胚芽入りの香ばしいパン。
素朴なパンなので、成形は半斤型のワンローフに。

s-IMG_4749 (2)
みんな美人さんに焼き上がりました~♪


写真撮影用小物の猫ちゃんたちがかわいかったので
後ろ姿もこっそりパチリ( *´艸`)。

s-IMG_4745 (2)
    にゃんずがパンを狙ってますの図?


そしてもう一つのパンが「ナン」。
美味しいキーマカレーを添えて、ゾウさんと一緒にパチリ!

s-IMG_4727.jpg
ナンはオーブンとフライパンで焼くパターンを教えていただきました。
写真はフライパンバージョンの方で、焦げ目もいい感じです。


お待ちかねのランチタイムにはキーマカレーの他に
トマトのコンソメスープとラッシーも手作りして本格的です。

s-IMG_4734 (3)


そして、「sakamioお菓子工房」のMさんから
とろっとろにとろけるレアチーズケーキの差し入れも
頂き、美味しすぎる至福のランチタイムとなりました。

s-IMG_4740 (2)
どうやってカットしたのかしらと思うほど柔らかくてとろけます~♪
Mさんごちそうさまでした。


応用クラスCもラスト、まり子先生、半年間ご一緒した皆さま
大変お世話になりありがとうございました。

また新たな気分で、10月からの応用クラスDに参加する予定ですので
よろしくお願いいたします。


そして~
レッスン後のめろみかちゃん。
この日のめろんちゃんはたてがみつけたらライオンっぽい感じです。

s-パン教室171
。。。みかんちゃんが落としたおやつをめろんちゃんが食べちゃって
みかんちゃんにパンチされていたのは内緒にしておきます。。。( *´艸`)



前頁へ移動する«  | HOME |  次頁へ移動する»

FC2Ad

まとめ

 

プロフィール

morikuma

Author:morikuma
マイペースでベアやその他のオリジナル縫いぐるみを作っています。
「ねこのて」というオリジナルクラフトを手がけているグループに所属し、デパート催事にも出没中。
イベントでは「くまねこのて」のブランド名でも作品を出していま~す。
最近はオーダー仕事が多いかもw。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

フリーエリア

 

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

morikumaにメール

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター